SSブログ

「ヤマト講座」再び [イベント]

「ヤマト講座」を再び開催することになりました。

○ファン主催トークイベント「ヤマト講座 part8」
○日時  :11月2日(日)
      開場:12時、開演:13時、終演:16時予定
○会場  :新宿ロフトプラスワン
○司会  :小林治
 講師  :?(後ほど発表)
○チケット:前売1,000円/当日1,500円
      e+にて【10/19(日)10時〜】発売開始
      (ファミリーマート店頭でも購入可)
○HP
「ヤマト講座」情報まとめサイト:http://homepage2.nifty.com/myou/yamatoKOUZA/
新宿ロフトプラスワン・スケジュール:http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/28298
------------

 なかなか自分の予定が固まらないのと、会場のスケジュールの空きとの関係もあり…。急な発表となりました。他のアニメ系イベントと被っているという情報もありますし、すでに予定が入っている方も多いと思います。申し訳ありません(_ _)

 ちなみに…。「ヤマト講座」はファン主催のトークイベントです。公式の何かではなく、あくまでファンによるファン同士のイベントです。なので公式的な情報も出演者もなし。そこだけはお間違く。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

クリィミーマミ@高田明美原画展 [イベント]

 5月23日(金)からスタートした『魔法の天使 クリィミーマミ』30周年記念・高田明美原画展へ行ってきました。

 平日だったこともあるのか客足は少なめ。1フロアを2mほどの板で仕切っているだけなので、展示専用スペースというわけでもなく、お隣で開催されている『うたプリ』のお客さんたちの黄色い声が筒抜けでした。

 で、展示の中身ですが…。これまで発表されてきたLD・DVDなどのジャケットや版権イラストだけでなく、コンセプトデザイン、まもなく発売されるBDジャケット用イラストまで展示。もちろんその全てが「原画」です! そして、隣接するプレミアムショップには色見本やOPコンテも! これが無料だとはお得過ぎます!! その数割を自分も印刷物として見ているわけですが、印刷と原画では天と地。なんと言うか…ずっと観ていられます。もう、ここに住みたいくらいでした(笑)
 帰りがけにはショップでCDサイズのカレンダーと缶バッチを購入。缶バッチとカレンダーの表紙絵になっているマミは今回の原画展用に描き下ろしたものなので、入場無料=手元にチケット半券が残らない代わりに、この2点を記念に購入するのもお勧めです。
 お財布に余裕のある方は、版画や原画も販売していましたのでソチラも是非。

「魔法の天使 クリィミーマミ」30周年記念・高田明美原画展
2014年5月23日(金)〜6月15日(日)
マルイシティ渋谷 9階特設スペース
https://www.facebook.com/pages/30周年記念魔法の天使-クリィミーマミ/116502941874644

(写真はフェイスブックにupしたもののスクリーンショットです)
mami20140523.png

追記:展示会場内は写真撮影禁止。
upしたのは会場の敷居版の外側に貼られたポスターです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

池袋西武とヤマトの大きさ@ヤマト原画展 [イベント]

 5月7日まで開催している「宇宙戦艦ヤマト2199 原画展」。
 先日、会場となっている池袋西武の大きさが「ヤマトととても近い」と担当さんに伺いました。「2199」でのヤマトは全長333m、全高99.47m。池袋西武は南北の長さ約300m、高さは地下2階地上12階の14階分。じつはこのネタをヤマトークで使おうと思っていたのにすっかり忘れていまして、せめてツイッターでと「西武池袋駅改札口付近を第三艦橋orコスモファルコン発進カタパルトと想定して、原画展会場となる西武ギャラリーを(高さはちがうけど)自動航法室と思うと胸熱だよね」と書いていたら、ちょうど玉盛さんのBlogを更新したとのツイートが。
 即行で覗いてみると、なんとそこにヤマトと池袋西武の大きさの対比図(?)があるじゃないですか! それによると、西武池袋駅改札はまさに第三艦橋、JR口はコスモファルコン発進カタパルトあたり。残念ながら西武ギャラリーは魚雷発射管あたりになりそうです。おっと、これだと屋上ビアガーデンは艦長室あたり?? これは胸熱!w

「ヤマト2199」でヤマトのデザインを担当された玉盛さんのBlog
http://ecole1011.wordpress.com/2014/05/05/genga/

追記:
では、グーグルマップと池袋西武の公式サイトで見つけたフロアマップを比較してみましょう
池袋駅map.png
池袋西武fm.jpg

我々に馴染みがあるヤマトの向き(艦首が左)に合わせたので、フロアマップの文字が反転していますが、玉盛さんの見立てがほぼ合っていることがわかりますw

追加。実際にヤマトを置いてみましたw
IMG_4360.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ヤマトーク@中村繪里子/ポニテの桐生さん [イベント]

「宇宙戦艦ヤマト2199 原画展」ヤマトーク出張版。
昨日のゲストは桐生美影役の中村繪里子さんでした。

 まずは、誰もが感じる「ほんの数話、数カットしか出ていないキャラの役者さんが何故?」…という疑問にお答えしましょう(笑)。
 それは時間を遡ること1ヶ月に行ったヤマトークAnimeJapan 2014出張版。東京MXでの再放送に合わせ、ここからヤマトを観る人の為にと、ラジオをやっている内田彩さんを講師に、ヤマト初心者という立場で中村繪里子さんにご出演していただきました。しかしそこで、中村さんの初心者とは思えないほどの知識と愛情が溢れ出し、かつ作品全話をしっかり観ていただけていることがわかりまして「ならば今回はオンリーで」と相成ったわけです。

 では、今回のヤマトークから定番の質問だけ。
 3大好きなキャラは、最初に観ちゃった話数で死ぬことがわかっていたため、第1話から「どうやって死ぬことになるんだろう。でも死んで欲しくない」とドキドキして観ていたドメル。本筋と関係ないところで好き勝手やっている&それを楽しんでいる(声優だけでなく広く活動している自分が共感できる)フラーケン一派。死ぬと思っていたのに生きていたのにそれが全然不自然に感じなかった篠原。好きなシーンは、第8話で(光学系望遠鏡を使い)8年前の地球を振り返り「これが我々が取り戻すべき本来の地球だ」と沖田艦長が言う場面。もうこれだけで、分かっている感&ちゃんと観ていることが滲み出てきますよね。

 ちなみに、途中参加で登場カットは数えられるほどのキャラ役なのに何故そこまでしっかり観ているのかというと「カメラには映っていないけど、ヤマト艦内のどこかに居て、他のクルーたちと一緒にこの航海を過ごしているはず」だからその気持ちを知るため/キャラクターを演じるためサンプルDVDを借りて観始めたそうです。つまりはお仕事。……なのに、それを実家のリビングでPCモニター&インナーフォンで観ていくうちにドハマリし、ついには大画面テレビを購入。今は50inch&5.1chテレビでBD視聴するのを楽しみにしているそうです。(テレビが来るのはもうちょっと先だとか)

 というわけで、今回も準備していた構成台本のメモを遙に越える熱量を持ったお話を伺えました。おかげさまで、自分のテンションも上がりっぱなし。お仕事を忘れ楽しませていただきました(^^)

■中村繪里子さんのツイッター
https://twitter.com/eriko_co_log/status/461825395222773760/photo/1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ヤマトーク@井上喜久子/スターシャお姉さまと一緒 [イベント]

今日は、池袋西武ギャラリーで開催中の「宇宙戦艦ヤマト2199 原画展」関連イベント/ヤマトーク出張版で司会をさせていただきました。
 ゲストは、スターシャ・イスカンダル役の井上喜久子さん。ヤマトークに出ていただくのは初。別件でお会いする度に「ヤマト」の話はしていたので、やっとそれを人前でできるチャンスをいただけたのは個人的にも幸運。これはチャンスとばかりに楽しませていただきました。
 ここでその全てを記載するわけにはいきませんが、例えば……「アベルト(デスラー)と(古代)守どっちが好きですか?」とか「晩秋に公開される新作映画でどんなシーンを演じたいですか?」とか。「気になるキャラは?」という質問に「敢えて言えば、新見薫かな。だって(久川)綾ちゃんだから(笑)」という答えをいただいたことも。そんな応答にツッコミを入れつつ……というのが全体の流れでした。何処とは言いませんが、喜っ子さんに終演後に楽屋で「あんなツッコミするのは小林さんくらいよ」とお褒めの言葉(?)を頂けたのは光栄の至り(笑)。
 それはこんなで、展示会場とは別の部屋に集まっていただいたみなさんに楽しんでいただけたのなら幸いです。

 写真は、Facebookのサムネイルから。
 先日の内覧会で購入出来なかった、原画展のパンフレット(図録)と、最近発売されたメカコレ(プラモデル)。麻宮騎亜さんによるTVEDイラストがプリントされたタペストリー。そして、コスモゼロのデザインラフがプリントされたTシャツ(ヤマトークで着用)。もちろん全て自腹です。欲しい物は買わねば/なくなってから悔やむのは嫌ですもんね。次のヤマトークの時も何か購入するかも。

20140427.png

 次回は、桐生美影役の中村繪里子さんをゲストに迎え5月1日開催です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ヤマト2199原画展@開催! [イベント]

『宇宙戦艦ヤマト2199』の原画や作品資料を展示するイベントがスタートしました。
場所は、池袋西武ギャラリー。
http://yamato2199.gengaten.com/

お仕事を幾つかさせていただいている関係で内覧会へご招待いただけたのですが、いやまあ、展示されている原画や設定、ラフ画などの凄さといったら…もうアレですわ。足は止まるし(見とれちゃってね)、10分もしないうちに頭クラクラしてくるし(知恵熱みたいな感じ)、たまりませんわ。

会場の一角には模型雑誌に掲載されていた作例などの立体物も置いてあります。誌面ではどうしても分からない雰囲気や存在感、そして「コレをオレも作れるんだ」という楽しみも受け取って貰えると嬉しいですね。そしてそして、そのすぐ横にあるのが今回初お目見えの1/100ヤマト。「ヤマト2199」既存プラモデルの最大サイズが1/500(これも展示しています)ですからその5倍。3m超えです。1/500のデータをそのまま移行して制作しているのでディティールがめちゃしっかりしていて、見飽きることはありません。内覧会に集まったマスコミも関係者もそりゃもう撮影しまくりです。

ということで、フェイスブックにupした写真のキャプを。
気になる方は是非、実際に御覧ください。
原画展のため新規に描き下ろしたイラストなどもたまりませんぜw
(原画展は東京以外でも開催/巡回予定です)

20140421.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

パトレイバー 吉祥寺に立つ! [イベント]

昨日行われた吉祥寺での1/1パトレイバースタンドアップ興行(←違います)を見学して来ました。
というわけで、Facebookにアップした写真のサムネですが、その時撮影した写真と動画のひとつを。
この人混みだったので、同じ場所にいたらしい知り合いには誰も会えませんでしたw
20140413.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スペースカインズ×ヤマト講座@終了! [イベント]

昨日「スペースカインズ×ヤマト講座」を開催させていただきました。
 取材が入っていたので、詳細はそちらで読んでいただくとして、ここでは簡単にその内容をご紹介します。

○演奏曲の構成こちら
 オープニング
 組曲〈Earth〉1
 組曲〈日常〉
 組曲〈Iscandar〉
 組曲〈Gaemillas〉
 組曲〈Earth〉2
 エンディング
 (アンコール)

○使用楽器(&パート)はこんな感じ
ピアノ、キーボード×3、ギター、ベース×2、パーカッション、ドラム、トランペット、トロンボーン、フルート、ピッコロ、ホルン、クラリネット、ボーカル、コーラス

 解説を入れながら33曲を演奏していただき、途中には氷川竜介さんによる効果音(SE)についての特別講義も入るという、まさに「ヤマトサウンド」を満喫していただける内容になったと思います。開演から終演まで3時間30分超。
 これまで6回開催してきた「ヤマト講座」にとって、初めてのコラボになります。それも生演奏。総勢22人の編成で劇判を再現してくれるのです。来場されたみなさんだけでなく、企画・主催させていただいた自分も胸熱です。歓喜です。大興奮です。
 お声掛けしていただいたスペースカインズの貴日ワタリさん、演奏していただいたみなさん、ご来場いただいたみなさん、解説を担当していただいた不破了三さん。本当にありがとうございました。

 2年前に開催されたオフィシャルイベントの「音楽団」でも思いましたが、やはり生演奏は凄いですね。またいつか生で「ヤマト」の音楽を楽しめるといいなぁ。

ヤマト講座についてはコチラで
http://homepage2.nifty.com/myou/yamatoKOUZA/

スペースカインズさんについてはコチラ
http://www.spacekinds.com

IMG_3893.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ヤマト講座 part.7@生演奏は凄いねw [イベント]

2014年2月16日(日)に開催する
スペースカインズ×ヤマト講座 〜「ヤマト2199」サントラの夕べ〜

12月8日からチケットの予約受付を開始したのですが、
予想以上に凄いチケット争奪戦となり
12月10日には、事前受付を終了させていただきました。

「ヤマト講座 part.6」が1,000円だったのに対し今回は5,000円。チケットはお高いのにこの盛況。長年アニメや特撮の劇伴をライブ演奏してきたスペースカインズさんのファンが多いのは承知していましたが、これもヤマト音楽の力なんでしょうね。本当にありがたいことです。

さて、チケット受付が出来なかったアナタ。
まだ諦めてはいけません。
今回受付したチケットはあくまで事前予約。当日清算となるため、キャンセルが出る可能性もあります。また、若干枚ですが当日券を出す予定もあるようです。気になる方は「ヤマト講座 情報まとめページ」か「スペースカインズ」「スペース情報局」のHPはを御覧下さい。

ヤマト講座 情報まとめページ
http://homepage2.nifty.com/myou/yamatoKOUZA/
スペースカインズ
http://www.spacekinds.com
スペース情報局
http://spacekinds.seesaa.net
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「ヤマト講座」part5@チケット発売! [イベント]

「宇宙戦艦ヤマト2199」を色々楽しんじゃおうという
ファン主催トークイベント「ヤマト講座」の第5回。
そのチケットがいよいよ明日から発売になります。

日時:2013年7月13日(土)開場:12時/開演:13時
出演:不破了三、高山瑞穂、
   よしじまあたる、那瀬ひとみ、小林治、ほか
会場:新宿ロフトプラスワン
金額:1,000円(前売り)
発売:イープラス
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002103387P0050001P006001P0030001

今回も、ネットでの配信は行いません。
遠方の「ヤマト2199」ファンの方にはもうしわけありませんがご了承ください。


なお、本イベントはファンが主催しています。
オフィシャルな情報などは一切ありませんのでお気を付け下さい。

○ファン主催トークイベント 「ヤマト講座」 情報まとめページ
http://homepage2.nifty.com/myou/yamatoKOUZA/

○新宿ロフトプラスワン
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/16342
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。