SSブログ

池袋西武とヤマトの大きさ@ヤマト原画展 [イベント]

 5月7日まで開催している「宇宙戦艦ヤマト2199 原画展」。
 先日、会場となっている池袋西武の大きさが「ヤマトととても近い」と担当さんに伺いました。「2199」でのヤマトは全長333m、全高99.47m。池袋西武は南北の長さ約300m、高さは地下2階地上12階の14階分。じつはこのネタをヤマトークで使おうと思っていたのにすっかり忘れていまして、せめてツイッターでと「西武池袋駅改札口付近を第三艦橋orコスモファルコン発進カタパルトと想定して、原画展会場となる西武ギャラリーを(高さはちがうけど)自動航法室と思うと胸熱だよね」と書いていたら、ちょうど玉盛さんのBlogを更新したとのツイートが。
 即行で覗いてみると、なんとそこにヤマトと池袋西武の大きさの対比図(?)があるじゃないですか! それによると、西武池袋駅改札はまさに第三艦橋、JR口はコスモファルコン発進カタパルトあたり。残念ながら西武ギャラリーは魚雷発射管あたりになりそうです。おっと、これだと屋上ビアガーデンは艦長室あたり?? これは胸熱!w

「ヤマト2199」でヤマトのデザインを担当された玉盛さんのBlog
http://ecole1011.wordpress.com/2014/05/05/genga/

追記:
では、グーグルマップと池袋西武の公式サイトで見つけたフロアマップを比較してみましょう
池袋駅map.png
池袋西武fm.jpg

我々に馴染みがあるヤマトの向き(艦首が左)に合わせたので、フロアマップの文字が反転していますが、玉盛さんの見立てがほぼ合っていることがわかりますw

追加。実際にヤマトを置いてみましたw
IMG_4360.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。