SSブログ

地デジのこと [気になること]

アナログ放送終了まで500日 追い込まれた地デジ
http://ascii.jp/elem/000/000/508/508367/

 まっとうなご意見だとは思いますが、ただ、BSは雪(分厚い雲)に弱いんです。天気が悪いからといって放送がまったく受信できなくなるのは駄目だと思います。また、コスト的にケーブルが引けない地域/家庭もあるので、今の(全世帯にTVを見せなくてはいけない、という)日本の考え方の上では地上波は必要かと。

 ちなみに、周囲の建物に邪魔されて難視聴となった家庭に対して「ケーブル局があるじゃないか」という単純なことも言って欲しくありません。じつは、ご想像に漏れず我が実家もそんな環境にありまして、ここ最近ケーブル局の営業さんが頻繁に訪れているそうです。でもね、居住している母親にとっては多チャンネルなど無用。チャンネル増えるとボタンも増えるし操作が複雑になる。そんなものは憶える気もないし、そもそも馴染みのチャンネルさえ見れればOKなんです。もちろんケーブル局に、アンテナ設置とほぼ同じ料金=初期投資だけで利用出来るプランがあればいいんですが、そんなものはない。じゃあ、どうするの? どうすればいいの? そこで利用したいのがBSの「難視聴地域を対象にした衛星放送」なんですけどねぇ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TAF2010@開幕!TAF2010@終了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。