SSブログ

ハイレゾスピーカーを購入する [オーディオ&ビジュアル]

 ツイッターなどでは書いていたのですが、昨年末、ちょっとお高いPC用スピーカーを購入しました。PCを使ったデジタル音源を高音質で楽しめる、ハイレゾ音源にも対応した製品です。
クリプトン「KS-1HQM」/2012年発売/49,800円
http://www.kripton.jp/fs/kripton/ks-1hqm

 それまで長年使っていたスピーカーはコチラ。
SONY「SRS-Z1PC」/1999年発売/18,000円

 「SRS-Z1PC」は、値段のわりにはかなり評価の高いスピーカーでしたが、13年の差も価格の差もありますので様々な面で違いがあるのは当然です。とはいえ、机上にしめる専有面積はほぼ同じ。BOSEの例があるにしても、大きさ=音質という概念からはそうそう抜け出せるものではありません。そのため、期待値をあまり上げないようにしていました。
 しかし、電源を入れると、思った以上にその圧倒的な音質の違いがあるのことに気付きました。高音域のトゲ(キンキンした感じ)は取れ、ずっしりとした低音域がプラス。文字にするとあたりまえですが、値段と年月の差がハッキリしていたのです。

 また、「KS-1HQM」の魅力は音質だけではありません。専用のオーディオボードが付属し、そこには碁石にも似たインシュレーターが装備。これをセッティングする時は鳥肌が立ちました。おオーディオ雑誌を見てはベーゴマや10円玉、木片にブロックなどを駆使して貰い物のスピーカーから少しでも好きな音を出すため様々な工夫を重ねた、金のない学生時代。そんな思い出のツボをピンポイントで貫かれたようでした。

 というわけで、PCと3つのケーブル(光ケーブル、USB、アナログケーブル)で接続しその違いを聴き比べしてみたり、ネットでハイレゾ音源を探してみたり、色々楽しんでいたのですが……。その途中、とある不具合に気付きました。
 iTunesでの再生を止めしばらくした時や、とある動画再生開始時に少々大きめのポップノイズが発生。
それだけなら我慢できたのですが、その後「キーン」という高音のノイズや、酷いときはコーンの揺れば見えるほどの低音ノイズが鳴り響き出します。スピーカーについている電源スイッチをOFFにしても、再びスイッチをONにすると継続。物理的に電源コードを引き抜くしかリセットする手はありません。

 こうなったらメーカーに問い合わせするしかない。というわけで、ここから約1ヶ月メールでのQ&Aが続きます。

簡単にその経過を書くと、
1)メーカーサポートの指示で接続環境を検証。PCなどを含む周辺機器との距離、他PCによる接続なども試すものの、不具合の解消は見られず。
2)メーカーから「検証機」と呼ばれる別ユニット(コントロール部のある右スピーカー)を送ってもらい、手持ちのユニットと取り替え試してみると不具合の発生は確認出来ず。「個体差」ではないかと説明を受ける。
3)「個体差」の場合、新品交換をしても同じ不具合が出る可能性があるため、「検証機」との交換も出来るとの提案をされる。(保証期間は同じ)
4)新品で「個体差」が出ない可能性に掛け、無理を言って「新品交換」をお願いする。
5)新品到着。接続試験。不具合が発生。
6)「検証機」との交換を決意

 親身になってメールでやりとりしていただいたメーカーサポート担当さんにはお手数をお掛けしましたが「検証機」との交換という選択をさせていただくことに至りました。ちなみに「検証機」とは、オーディオ雑誌などで評論家さんに視聴してもらうために用意している個体だそうで、社内で数度使用しただけとのこと。販売店舗などに置いてある展示品とは違うとのことでした。

 ということで、色々ありましたが、改めて素晴らしい環境でPC音を楽しんでおります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。