SSブログ

iOS4をiPhone3Gに入れてみた [Apple/Macintosh]

iPhoneの新しいOS「iOS4」が公開されたので入れてみました。
でも、ウチは3G。
事前発表を信じれば革新的な新機能はほとんど使えません。
でも、入れてみました(^^

もちろん、入れる前にネットで検索。
不具合が出ていないかのチェックは忘れません。
不具合とまでいかなくても、
古い機種に最新OSを入れると動作がモタツクなんてことは、
Appleに限らず、過去には幾らでもあったことですから。
…で、まずは問題ないと判断し、アップデートボタンをクリック!

OSの入れ替えになるので、入れてあったデータのバックアップと
改めてのインストール(同期)には時間がかかるので、しばし休憩。
しかし、その途中アラート画面がっ!
USBケーブルをMac本体に繋げだと?
あっそか、USBハブ経由じゃ駄目なのね。すっかり忘れてました。
で、繋ぎ直して継続。

しばらくして、一瞬だけど、iOS4の水滴画面がっ!
もしかしてこれは、そろそろ同期完了の合図か??
…と思ったら、違いました。
そこから音楽データなどの同期がスタート。
そして悲しいことに、無事iOS4へのアップデートが終わっても
壁紙(ホームスクリーン)には変化なし。
ちっ!あれは3GSと4だけなのか!

とはいえ、iOSになって便利になったことはしっかりあります。
1)アプリを自分で作ったフォルダに別けられる
 ホーム画面がいっぱいに成りがちなので助かります
2)キーパットに顔文字キーがある
 それも、そこそこの数があるのだ 
3)メールがスレッド表示できる
 関連メールを探すのが楽になった
4)メールが全アカウント一括表示できる
 いちいちアカウント毎に確認せずにOK!
5)iPodにプレイリストが追加出来る
 家を出てから「あっ」と思った時に最適
 当日の仕事に合わせたプレイリストがあると便利なんです

他にも細かいことは幾つかあるでしょうが、
まずは、3GでもiOS4は問題なく(?)使えるというご報告でした。

さあ、もうすぐiPhone4の発売だ!
iOS4をフルで使うまでもうちょっとだけ我慢だね。
(予約してないからいつ手に入るかわからないけど)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。